人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.05.09

2011.05.09_e0202431_22545979.jpg

連休は、うろうろしていましたが、
その中でも久しぶりに長距離ドライブ(といっても片道400kmか)で新潟に行ってきました。
お宿はぜんぜん群馬県境に近いのに、なぜか新潟市まで。
 
新潟の白山神社へ。

前から金沢に行きたいと思っていたのですが、毎回何らかの事情で行けない。
金沢に白山神社の本山があるそうです。
山にも登るようになってきたし、いろいろと思うところありましたが、
今回新潟になら、ちょっと頑張れば行けるか、ということで行ってきました。
どうも詳しい方によれば、金沢と新潟は同じ神様なんだそうです。

5月3日は例大祭みたいなものがあるそうで。
ちょっと夜中から出て朝方着くようにしてみました。
そしたら、本来よそ者が出れない祝詞のときとかに偶然当たってしまい、
そんな資格もないのにきちんとご挨拶させていただいたり。
あと、後厄のお払いもしてもらいました。

それからなんと、発酵の神様も一緒にいるそうでして、
パンも焼くし、酒も好きだしな私は、颯爽とおまいりしてまいりました。

きっといいこと起きますよ!