カテゴリ:つくりもの( 8 )

e0202431_22827.jpg

e0202431_228687.jpg
1st KOUJI with salt, 0 day, Keeping at R.T.
REGZA Phone

気になって気になって気になって気になって気になって…(以下自粛)
仕方がなかった 「塩麹」 を仕込んでみた。
たまたま近所のゴージャススーパーで購入できたのでとりあえずやってみる。
ちょっと甘いアノにおいはもしかしたら駄目かもしれない。
甘酒はあまり得意じゃないが、もしかしたら塩麹なら…というのを確認するのに良い。
 
砕いた麹に天然塩を麹1に対し塩0.2投入し、ひたひたの水を加えた。
これでしばらく水を足したり混ぜたりしていれば良いらしい。素敵。
 
というわけで、当分夜、ニヤニヤしながら眺めていると思います。うふ♪
 
そろそろ我がキム子(キムチ)も食べごろの様子。
購入キムチのケースを洗っておいたので、明日あたり早速開封したいと思います♪
 
春。発酵の春です!!
[PR]
e0202431_2057584.jpg
e0202431_2058383.jpg
e0202431_20581110.jpg
e0202431_20581821.jpg
GRD2

ソウルではおかんとふたり、キムチ漬けを習ってきた。
ちゃんと料理教室の先生から習えるのでとてもうれしい。
みんなで野菜を切ってヤンニョムを作って、時間経過ごと味見。
着々と発酵が進んで変化していくので面白い。

先生が炊き上げておいてくれたお肉でポッサム。
塩漬けしておいた白菜にヤンニョムをお肉を巻いたものと、
同じ塩漬け白菜にヤンニョムをもう塗ってしばらく経ったキムチとお肉。
まったく違うんですよこれがー。

なんてことで、我が家の冷蔵庫にはこのときのわが子が眠っています。
滞在中食べたどの白菜キムチよりおいしかったですよ。マジで。
あけるのが楽しみです♪

発酵最高!

追伸:こっそり写っております。ソウルで習いたかったらこちらへ!
[PR]
e0202431_2151070.jpg
DP2s

一日あきで続けてパンを焼いた。今年初といっていいかもしれないほどだ。
いくらパンを焼くのが好きだからって、いっちばんめんどくさい折込生地。
腰を上げるのはかったるいだけなので、やり始めてみればそれなりにやる。
バレンタイン仕様でチョコを折り込んだ。
さすがにだいぶうまくなった。技術習得は練習が一番ですね。

おいしかったですよ。食べちゃったんです。6つ焼いて2個。
明日どうするんでしょうね?w
誰にあげるかなんて決めてもないのでどうでもいいんですが。

実はこの後マカロンを焼いてみたんです。
cuocaのラピッドマカロンで。
でも不細工になったし、なによりまずい。
買って食べたマカロンたちよりおいしかったけれど、
根本的に好きじゃないという結論が出ました。

ケーキ類は作るの苦手。買って食べるのでちょうどいい。
わかっていたのにまたやって、で、やっぱりそうでしたw
[PR]
e0202431_2152343.jpg
DP2s

課題が溜まっているので、せっせとクロワッサンを焼いた。
秋に豪快に失敗したので抵抗感があったのだけれど、
今回はかなりうまくいったと思う。

じっくりと、こうやって作り物しているととってもすっきり。
はっきりいってめんどくさい作業だけれど、終わればやってよかったと思う。
腰を上げるのは抵抗感があるもんだね。

今月は頑張ろうかね。(と、いつも口だけ)
[PR]
e0202431_2139486.jpg
GRD2
土曜日後輩たちが来て、数人は泊まって帰った。
あえて呼んだ。
予想通り荒れ果てた部屋が、7割がた片付いた。
年末に向けて軽く封印した部分を整理すればいい。だいぶ楽だ。

久しぶりにのんびりとした日曜日、の予定だったのだが
最後に無駄にばたついてしまった。
しかし、久しぶりに寝坊し、ゆったりと布団を干し、
久しぶりに行く行きつけでゆっくりコーヒーを飲んだ。
行った店では、私はもう常連の扱いではないかもしれない、
そんな気がする写真を見たりもした。
私の中でも過去なのかもしれない。
が、コーヒーは絶対。だから普通のファンとして行けばいい。

良くも悪くも時は流れている。
ちょっと立ち止まろうとしすぎていたのかもしれない。
そういう風に振り返れる余裕ができたということは
またどこかに歩き始めたのかもしれない。
[PR]
e0202431_233269.jpg
TX-7

大根と白菜を収穫した。
両親が行っている畑の教室の収穫に、代打で参加したのだ。
野菜の葉っぱはアートだな…と、以前参加したときに思ったので
喜んでデジカメを持っていったが、よく晴れてしまい写真はいまいち。

しかし、野菜の味は最高においしい。
寒いだろうからと畑で収穫した野菜でお味噌汁を作ってくれた。
これがまた、うまい。

だから菜食主義者のごとく野菜を食べている。

季節のものをおいしく頂く。とてもいいことだ。
[PR]
e0202431_2321831.jpg

TX-7

忙しい。(遊びで)
風景がさらさらと流れていくような気持ちだ。
ただし、さわやかな色合いで。

脳みそを甘やかすとぼけそうなので、最近自分で負荷をかけてみている。
おいしいものを食べて、なんでおいしいか真剣に考えてる。
むしろ以前の仕事より真剣に考えてる(笑)

今一番心配なのは食べ過ぎによる体重増加なのだが、
幸いにして維持はできているので良かった。
せっかくだから、おいしくもりもり食べてヘルシーなものについて
真剣に考えてみようかと思う。
ぜひこれで、脳みそをしびれるほど疲労させたい(笑)
[PR]
e0202431_22123637.jpg

TX7

道場破りに行って、破られて帰ってきました。
いや、いいところだ。実力がつくぞ。
そういうパンの学校でした。

散々悩んでいたバゲット問題のヒントをもらって帰ってきました。

しかし、いったい何を目指しているのやらw
[PR]