<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0202431_22552721.jpg
REGZA Phone

激しく寒い一日でした。肩ががちがちになっています。
でも、うまく栄養が摂れているのか、口の中の口内炎以外は問題なし。
体温も(私の割には)高いままキープできていてとても快適です。
 
インフルエンザも猛威をふるってきたけれど、
私はもう学校も残り少なく、寝込んでる暇はどこにも無いので
必死にガードして生活しています。

皆さんもお気をつけくださいね。
[PR]
e0202431_21243082.jpg
REGZA Phone with Camera360(Tilt-Shift)

29の日には肉を食べた。最高級のお肉。
人生で二度と食べないであろう今半のすき焼き。
日本人らしく浅草演芸場で落語を堪能。
会社のレクで行ったけれど、とてもよい経験が出来た。
 
その後神谷バーに行って、電気ブランを少々。
やはり今朝起きたら後頭部がちりちりした。
 
下町と言うのは言いようの無い魅力的なものがある。
この年になるまでほとんど知らなかったのが残念なぐらいだ。
 
まだまだ知らないことがあると言うのもこれまた幸せだ。
[PR]
e0202431_19462979.jpg
REGZA Phone
今日の空

最近師匠がつぶやいている写真の格言たちが面白い。
たったの140文字では誤解や反感をもたれることも多いが、
そういったムーブメントによって、結果として自分のスタンスが
明確になっていくのであればよいのだと思うし、
師匠もソレを引き受けているから、これまたすごい。

自分がいろいろと考える時期だからこそ、写真に取り組むみんなにも…ということか。

とりあえず、私はもう写真から離れるんじゃないだろうかとどこかで思っている。
でも、こういったことを考えることは嫌いじゃないし、
そのうちいつか、また再び…と思ったときのために考えたい。

それに、これが続けば、結局なんだかんだ離れないのか?とも思うw
止めるって言ったって写真は撮る。
だから考えるのは損じゃない。
[PR]
e0202431_22364698.jpg
REGZA Phone with Camera360(Tilt-Shift)

この週末はLIVEの刺激をたっぷり受けた。
というか、年明け3週目にしてすでにクライマックスか?というスケジュール。
フラメンコも、アイススケートも、初めてまともに生で見たわけで、
その迫力に圧倒されて帰って来た。

ちょっと前ならば、興味が薄いものに対してはさっさとパスした。
でも、なんかもったいないのではないか?と最近は思っている。

まだまだ知らないことがたくさんある。
今はそれを好意的に受け止めている。
[PR]
e0202431_20152111.jpg
REGZA Phone

携帯がゴージャスになって、写真を綺麗に撮れたり
あるいは、面白い加工ができたりするようになったら、
デジカメをあまり使わなくなってきてしまった。

一方で、ちらほらと銀塩フィルムの絶版が伝えられるようになってきた。

家にはまだある。幸いあまり撮っていないので消費もない。
去年参加したグループ展は半分ぐらいフィルム追悼の意味も込めて
しっかり撮ってしっかりプリント…する予定だったのだが。
できてない。

フィルムは物体だから好きだった。
物体じゃないからデジタルが嫌いだった。
でも、写真のことにかかわらず、今モノに対する執着が離れてきている。

今後どうなっていくのか、自分でもわからなくて気になる。
[PR]
e0202431_22294322.jpg
REGZA phone

うっすらと感じていたことに対し、背中から押してもらえた!と思ったりしている。
そんなことが増えた。理由は自分でもわからない。

2年後、漠然と何か変化が起きると思っていた。
すでに流れが変わってきている気がする。

ただ、写真から離れていくのか。残念だ。けどなんとなく感じていたこと。
それにその趣味が趣味だけに、ゼロにはならない。そんな気もしていること。

ゆるりと、ゆっくりと。
[PR]
e0202431_22235512.jpg
REGZA PHONE with Retro Camera (xolaroid)

正月休みは、朝に晩に、わんこに振り回されてばかりいた日々でした。

今まで週末だけいるみたいなことは多くて、とても好まれていましたが、
もう少し長くいれば、やはり一緒に生活している母とは違いますね。
「そうだよね」ということがたくさんありました。

あれは、両親にとっては孫なのだろうな。
そして、負の気を払ってくれているのではないかと思います。

決して長生きする犬種ではないけれど、本当に長生きしてほしいです。
[PR]
あけましておめでとうございます。
e0202431_16553684.jpg
DP2s


早速撮り初めと思い、散歩に出かけたのですが、
持って行ったコンパクトカメラが2枚で壊れ、
手元に持っていたデジタルで撮り初めになりました。

デジタルは、アウトプットするのも面倒だし、
RAW現像っていうのは、面倒だなと思うわけでして、
結局撮ってもまた外に出なくなってしまうのではないかと。
ある限りはアナログでと思います。
それすら出すのが大変なのに。

とはいえ、ブログで便利なのは事実。
一方で、携帯カメラがパワーアップしたのも事実。
アナログはなくなる一方。

写真に対する関係性は、一度整理してみる必要がありそうです。

今年もゆるゆる楽しい撮影を。よろしくお願いします。
[PR]